実践! タフに生き抜く『H家』ヘルスマネジメント

『H家』母・管理栄養士ミチコの、「タフネス」をつくるキッチンワーク&ワークアウト&ヘルス&ウエイト(体重!)マネジメントブログ

#キッチンワーク 効率・便利・栄養管理を叶える、おすすめキッチンツール!

「フィスラー圧力鍋」! 素材の旨みがスープへ流れ出ないのが、他の圧力鍋との明らかな違い。玄米、白米も短時間で美味しく仕上がる!! 無水・無油で料理できる「ビタクラフト」(ステンレス多層構造)鍋を常用鍋に。美味しく栄養価を守る! 中華鍋、フライ…

#健康習慣 5つの習慣で病気ではない「不調」「疲れ」にさようなら!

お風呂、シャワーの最後は「冷水シャワー」(手足だけでもOK)で、自律神経を鍛える! 肝は「頭」の位置。毎朝「壁立ち姿勢チェック」で、肩腰の疲れ、痛みにさよならだ! 「裸足」で過ごし、足指の機能を取り戻す。これで足からの衝撃による膝腰の疲れ、痛…

#ダイエット  常用でウエイトコントロールにインパクトがある食材

「主食」を替える 玄米 大麦 金芽米、ローカット玄米 しらたきを常用する 「しらたき」そのものレシピ 「しらたき」混ぜるレシピ 寒天パウダーを調味料のように使う もっと戦略的に「食物繊維」を活用する きのこを愛する ウエイトコントロールのための野菜…

#ダイエット  さよなら、チェーンダイエット

40歳代半ば以降の代謝低下は、半端ない 40歳代以降は、どこを目指そうとも「カラダを動かさない」という選択肢はないのである 1.ワークアウトを趣味にする 2.健康維持を目的に、それなりにカラダを動かすライフスタイルをつくる 「ダイエット」の観念…

#栄養学 病気にならないための、「アブラ」マネジメント!

「アブラ」を制しなければならない、理由 今、私たちが過剰に摂取しているのは「飽和脂肪酸(動物性脂肪)」と「ω-6脂肪酸」のアブラ 『飽和脂肪酸』(動物性脂肪)を摂りすぎると、どうなるか。 『ω-6系脂肪酸』摂取に偏ると、どうなるか。 積極的に摂りた…

#栄養学 献立は一汁四菜に当てはめて栄養バランスをチェック

一汁四菜とは ライフスタイルにより、ボリュームを増減する 主食について 主菜について 副菜について 汁物について 一汁四菜とは イラストは和食だが、洋食でも中華でも、この皿数を揃えると栄養バランスを整えやすい。 主食:ごはんやパスタやうどんなど。…

#心構え さよなら、レシピ。キッチンで「自由」を手にいれる!

「楽しむ」「楽しむ」「楽しむ」と3回となえ、「ニコッ」と1回笑顔をつくる ひたすら「味見」をする 「塩味」に集中する 「同じものを作らない覚悟」で柔軟性、企画力を鍛える 「筋トレ」はおすすめ、「姿勢」を整えるのは必須 「楽しむ」「楽しむ」「楽し…

#序章 「タフに生き抜く」ということ

目指したいのは、「メンタルタフネス」 「メンタル」を鍛える方法とは? 結論。全てのタフネスはキッチンから。キッチンワークを趣味にする! 目指したいのは、「メンタルタフネス」 心身ともに「タフ」であることが望ましいが、病気をすることもあれば、怪…